オーストラリアワーキングホリデーBlog -nanairo-note-
ご無沙汰しています。波瀾万丈な日々を過ごしていておりました。
4月末にタスマニアを出てからは温かい気候を求めてクイーンズランド(QLD)で3ヶ月過ごしました。
タスマニアにいた時、まあ色々あってグルーブで所有していた車を失って、そこからは人に乗せてもらう生活をしていて、有り難かったけどやっぱり自分の行きたいところに自分のタイミングで行ける自由がほしいなと思っていました。
タスマニアは4月の時点でもうだいぶ寒くて凍えていたので、とにかく暖かいところに行きたくてQLDのブリスベンへ飛行機で行きました。
車購入までのスピード感が今考えてもすごくて、タスマニアを出て3ヶ月ぶりに本島に降り立った次の日にはもう車を買っていました(笑)
もう半年以上も前になってしまったけど、まあそんな人生で一番大きな買い物をした日の話をしようかな。
車買ったよ。
24歳、人生で初めて車を買うという経験をしました。しかも異国の地で。
もちろん中古車です。
タスマニアにいる間にちょっと下調べをしたりしていましたが、初めての中古車選びはもう頭がこんがらがって、何の目処も立たないままブリスベンに着いちゃってました。
ブリスベンのホステルに荷物を置いて、近くのケバブ屋さんに行ってケバブを食べながらリサーチしていたら、唯一日曜日でも空いてるディーラーを見つけて、電話したら明日来なよって言われたので行ってみることにしました。
タスマニアを出てブリスベンに着いた次の日、電車で2時間半かけてそのディーラーがあるゴールドコーストまで行きました。
着くと30台以上の車がずらーっと並んでて、スタッフが値段とか車の状態を教えてくれながら一旦一周してみました。
それでサイトに載ってて目当てやった車は状態が良くないと。
なんでやねん、嘘つきやん。
冷静に考えたら釣られた感じやけど、初めてすぎて他にサイトに出てなかった車がいっぱいあったらからいいやってなりました。
私の車の条件は、オートマ、走行距離200,000kmくらい、車中泊ができるサイズ、regoとRWC付き(車登録と車検みたいなん)、予算は4,000~5,000ドル。
それでディーラーが勧めてきたのは、この子。
まさかのBMW。5200ドルに値下げしてあげると。
車に関して無知な私は、これが日本車じゃないことしかその時分かってませんでした。
とりあえず試運転。
日本ではほとんど軽自動車しか運転してこなかったので、大きさと重さに戸惑いました。
しかもウィンカーとワイパーが逆。何回も右左折する時にワイパーを発動させてました。
不安要素がいっぱいで悩みに悩んでいたら、もう来てから4時間も経っていました。
さすがに自分では決め切らないので、車好きの母に電話。買っちゃいなよ、と。
母の軽めの後押しと、買わんかったらまた電車で2時間半かけて帰らないとあかんからな、という思いで勢いで買っちゃいました。
車の名義変更?の手数料?と合わせて、5400ドルくらい。
こっちの国は断然車移動の方が速いので1時間半かけて無事帰宅。初めてのシティの運転ドキドキしたー。
オーストラリアでの中古車の買い方
主流の中古車探しは、FacebookのMarketplaceかGumtree。それかディーラーを探す。
Marketplaceはほぼprivate ownerからの購入。Gumtreeは、private ownerかディーラーからの購入。
private ownerは人によりけり、ディーラーは一応プロ。
私は、全く車の知識もなく、初めての購入で不安だったので、Gumtreeでディーラーが売り出している中古車を探しました。
自分の経験と、私の周りで車を持っていた友達の話から言えるのは、車の良し悪しは誰から買うかというより運。
ディーラーから買って2ヶ月で故障しちゃた話、Marketplaceから買ってすでに300,000kmも走ってるけどまだまだ元気に走ってる話。
ディーラーなら大丈夫と完全に信じ切るのはだめやけど、ディーラーから買うメリットは大体1ヶ月の保証が付いてくるので中古車がレモンかどうか1ヶ月間見定めることができます。
私の場合は色々と小さな修理が後々必要になったけど、半年経った今もなお私の相棒です。
相棒といっぱい旅をして、今は車を買ったQLDから1000km離れたSydneyの郊外にいます。
まだまだ元気に走ってくれますように。
今回はここまで☺︎
When you subscribe to the blog, we will send you an e-mail when there are new updates on the site so you wouldn't miss them.
コメント